習慣化のコツとは⁉︎ やる気・努力・能力は必要ない

副業チャレンジ

習慣化に必要なこととは

無意識に行動することです」

無意識に行動するということは

努力しないで行動できるようにすることです。

何も継続できない人生

いろいろ始めても継続できない日々

  • これまで継続できなかったこと
    • ランニング
    • 腹筋
    • 英語の勉強
    • 早寝早起き
    • 読書

上記以外でもまだまだあります。

何をやっても途中で挫折していました。

継続することが辛くなり、

一度でも休むとそこから継続することは、

ほとんどできませんでした。

自信の喪失にもつながり、

何かにチャレンジしようという意欲もなくなっていきました。

継続できない理由

  1. モチベーションに頼る
  2. 大きな目標を立てる
  3. 他人を意識しすぎる

モチベーションに頼る

最初は誰しもがやる気があり、モチベーションは高いです。

しかし、仕事がうまくいかない時や人間関係に悩んだりすることもあり、

気持ちの浮き沈みは必ず出てきます。

そういう時でもモチベーションを維持することは非常に難しいです。

高い目標を立てる

高い目標を立てて、その目標に向かって日々努力することは

非常に素晴らしいです。

しかし、目標が高すぎて、

いつ届くか分からない目標に向かって努力することは

かなりの精神力が必要になります。

他人を意識しすぎる

人と比較して、

負けないように努力することは素晴らしいです。

しかし、他人が自分より優れていることで

自信を失う可能性もあります。

継続することは自分との戦いになりますので、

過度に他人を意識することは避けるべきです。

無意識に習慣化するコツとは

  1. 毎日、小さな目標を立てる
  2. SNS上で宣言する
  3. 失敗を許してあげる

毎日、小さな目標を立てる

まずは小さな目標を作ってください。

本当に簡単なことでいいです。

例えば、最初に私が立てた目標は2つあります。

  1. 朝起きたらスマホを見ること
  2. 朝起きたらパソコンの前に座ること

たった、これだけです。

小さな目標を作ることでもっとも重要なことは

毎日、無理せずに達成できることです。

小さな目標を達成することで

少しずつ無意識習慣化が定着していきます。

SNS上で発信する(宣言する)

SNS上で自分が設定した目標を

達成できたか、達成できなかったかを毎日発信してください。

誰かに見られているという意識があることで

目標を達成したいという気持ちが無意識に湧いてきます。

失敗を許してあげる

毎日の目標ができなくてもいいんです。

習慣化できないということは自分に合っていないからだと思います。

要は無理していたということです。

その場合は、すぐにやめましょう。

そして、違う小さな目標を設定してみてください。

努力をしなくても、自然と習慣化できることが重要ですので、

自分に合っていると思う小さい目標を作ってください。

習慣化のメリット

自己理解につながる

小さな目標設定をして行くことで、

失敗と成功を積み重ねることができます。

それことによって、

何が苦手で何が得意なのか少しずつ分かるようになります。

自分の好き、嫌いも明確になり、

自分にとって好きなことや得意なことに注力することができます

自信になる

毎日、継続できるようになり、

今まで出来なかったことができるようになる経験ができます。

日々、充実した時間を過ごせるようになり、

自信につながります。

目標を達成しやすくなる

自己理解が深まり、自信もつき、継続が無意識にできる。

当然、目標を達成しやすくなります。

無意識に習慣化することは

目標を達成する上では非常に重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました